忍者ブログ

想った事を徒然書いております。 サッカーだったり音楽だったり日常だったり
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.17.00:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/17/00:34

11.29.00:40

想い ~光だから~

11月27日。天候 晴れ

冬シーズンが本格的に始まり、年末に向けての最後の稼ぎ時。
そんな時期に人事異動&課長(我がスタンド所長)の複雑骨折で戦線離脱。
休みを取れない状況での強行観戦決行。
仕事とプライベートはしっかりわけます。当たり前だろくらっかーw
でも、やっぱり仕事を優先的にしてしまう、申し訳ないから。
午前中のみ出勤→そのまま新潟駅→大宮
そう、今年、最初で最後のアウェイ戦観戦。
前節のホーム終了後に行く事を決めた。どうしても、「行かなくては」と思ったから。
一応、シフトを組む時に、試合の日に休みを入れるようにしている。だが、この時期での県外へ行く事は厳しい。それでも、行こうと思っていた。
ギリギリまで様子を見ながら。それが、後でパニックになるとも知らずに。

大宮戦前日。
前々日は8時出勤の8時退社というサービス残業祭り。毎年の事だけど仕方が無い。前日はそれでも良かった。7時前退社。
丸一日は無理でも、午後はなんとかなりそうだと判断。急いで駅で新幹線の切符をゲット。後は席チケ!コンビニへ。
だがここで頭の中が真っ白になる。まさかの完売。

orz!!!!

いや、ギリギリまで動かなかったアタシも悪いんだ。けれど、それでも、どうにかならないかと考えた。でも頭の中真っ白なってるから思いつかなくてどうしたらいいのかわからず涙目。
アタシは子供か(苦笑)
おもわず、ツイッターでつぶやいてしまう。

そしたら、反応が返ってきた。アドバイスをくれる人達。それだけでも本当に嬉しくて泣きそうだったのに、余ってる人いないか声をかけてくれる人。そして、譲ってくれるといってくれた人。本当に感謝の言葉しかでてこない。
まったく顔も知らない、どんな人なのかもお互いわからない、ただ一つ知っているならお互いアルビが好きでサポーター。

アタシは幸せ者だ。他にも買えなくて行けないとか、事情があって行けないとか理由がそれぞれある人達もいる中で、こうやって助けてもらって行けるアタシ。
どんだけ・・・本当にねぇ・・・涙腺決壊ですよ(マジ)
ここでちょっと話がそれるかもだけど、世の中ではインターネットで出会った人達と親交を深める事に少し不安を持つ方々がいます。(実際うちの家族もその類)ですが、悪い事ばかりじゃないです。確かに、犯罪に巻き込まれたりする危険性はありますが、頭ごなしに否定はしないで欲しい。こんなにも人の温かさを感じられる事もあるんです。

そして当日。
午前中のみ出勤し仕事。だけどソワソワしてるのは誰が見てもわかったらしいww「行っていいよww」とお許し出ましたwすいませんwもう、夢中なんです。
1時11分新潟出発。なんか良さそうな数字じゃないかw今日は勝てると。(この時気付けば良かったんだが乗ってた新幹線「MAXとき236」というミツル奇跡w同じく乗っていたというサポさんに教えてもらう)
大体一時間ぐらい?の時間で大宮に到着(ばびゅーん)
ここで心配事。なぜ?えぇ、方向音痴。なのに、勘で動いちゃう。今日は冴えてたw
ってのは強がり。前に聞いていた、ひーがしーぐちー(あ、東口)を目指して。んで周りに目をやると居るじゃん、アルビサポ!!尾行(スイマセン)
神社目指して歩いて・・・ってか、あの神社に向かう道いいなぁー素敵だ。あ、途中のお団子やさんに足が向きそうになりましたが、よりませんでした!!誘惑には負けない!!wそして、試合も負けない!!

拍手[0回]

PR

つづきはこちら

11.08.22:18

少し話をしようか


ここしばらく、サッカーの話しかしてませんね?(苦笑)
今日も少し(っていうかガッツリ)サッカー。に関する事。

来季のビックスワンの駐車場の話。

正直、痛いっすね・・・。
で、ツイッターでも呟きましたが、「行かない」んじゃなくて、「行けないかも」です。
そこはちょっと譲れない。

アタシが呟いたので不快な思いをした方が一人でも居たのなら、申し訳なかった。
ごめんなさい。

『公共交通機関を使えばスタジアムに通えるのに、それでも車を使う人達』

まぁ確かに公共交通機関を使ってでも行けますよ?
ただ、それが可能なら毎回そうするのだけど。

今の私の現状として。
①アタシが休みだと車。ただし、家事を全て終わらせて(昼食・夕食の準備etc)からの出発。(バイパス使わず車で片道約40分前後。駐車場代1000円)

②仕事の場合は母だけ先にスタジアムに電車で行っている。(母 電車往復:1680円+駅からバスでスワン往復:500円。私 1000円)時間にして一時間強(電車は一時間に一本のため、スワン行くまでに時間がかかる。)

まず①
今季のホームはなるべくお休みを貰ってました。(不定休でわりかし自分の好きなところ休めるんで)休みとなれば、朝から母と二人で家事を終わらせれば、時間も短縮できます。家族と一緒ですから、生活が。
やることやらなければ行けないのです。そういう家庭環境だからです。家族と暮らしてる方(特に即婚者)なら解るんじゃないかなって。(あ、でも誤解しないでほしいんですが、そうじゃない方も居ると思います。必ずそうだとは限らないので。)
母と娘が居なければ食事を作るのは祖母だけになります。でも、そんな事させれません(苦笑)作っておいたのを食べる時に温めて食べてくれと頼むのが精一杯。
試合終了が早い時間ならばそんな事はしないで、出来るだけ早く帰って夕飯をする。これが暗黙のルールみたいになって、スワンに行っている。
その事を考えると「車でのスワン」が良案。(だと思ってる)

で、この②だけれども、母はまぁ良しとしましょう。(金銭的には結構キッツい)
アタシはもちろん仕事が終わってから向かう事になりますね?
今のご時世で、定時に上がれるって厳しいです。ましてや、仕事柄サービス残業なんて当たり前の仕事。
「サッカーなんで帰りまーす」って気軽に言えません。
ですが、ありがたい事に理解をしてくれ、あがらせてもらってます。(今のところは)
本当に感謝ばかりです。課長や、先輩・仲間には本当に感謝です。
まぁそこですぐに電車に乗ろうと思えばすぐ駅ですが、時間を考えたら車の方が・・・。やっぱり試合ってのは初めから観たいじゃないですか。初めから応援したいじゃないですか。時間との勝負になってきます。車で夕方の混雑に巻き込まれないよう大野から抜けてスワンに向かってます。(橋で混みますけどね・・・。)
それでも試合開始ギリギリか始まってるか。

こんな感じです。
解決策として上がっていた公共交通機関ですが・・・仮に電車で行くとしましょう。
今社会実験で「ナンチャリ」というものがあるようで。(もう終わるらしい。しかも40台。毎試合予約でいっぱい)
これがもし続いてくれるのであれば①では第一候補なりますかね。
バスを待たなくても良いですからね。スイスイです。これは魅力が(興味)
プンプンなので、もう少しこの環境について詳しく調べたい。

ある方が仰ってたんですが、「車ばっか使って街中に出てこない、街にお金を使わない、それじゃ街が協力的になるわけがない。今までどれだけのお店がアルビに協力しようとして失望していっただろう。サポーターの責任」(勝手に引用してしまってゴメンナサイ。けど、まったく同感だと思って納得してしまったから。)
納得して、すっごく反省してしまった。
電車が一時間に一本しかないとか不便さを言い訳にしてただけなんだなって。
意識的に利用しなければ現状なんて変わらないで不便のまま。
公共交通機関だって会社だもんなー。

今回の駐車場ので思ったのは、もっと広げて考えるべき事なんだなーって。
もちろんアルビも大事だろうけれど、そのアルビを支えるために周りがしなければいけないこと、そのためには何をすべきか?どう答えていくか?
全てが関わっている。
アルビ・サポーター・街・人。
それが繋がったら、もっと もっと 良い方向が出てくる。
問題もでるだろうけど、それはきっと問題じゃなくなる。

もっと沢山の人が考えるべきなんだ。

って、真剣に考えてたら、アジア大会で大輔がゴール!?
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ごめんなさい、冷静なくすたww
一気にシリアス的なテンション消えましたー。
宴だ!!宴!!

めでたいの!!!(゚Д゚)!!!!!

いやでも、真面目に考えていこうと思います。はい。
最後が説得力なくしてたらごめんなさいw

拍手[0回]

11.01.23:24

貴重な体験~ピッチ脇で感じた事~

先日も書きましたが、選手とハイタッチという貴重な体験いたしました。
まずは沢山の応募の中で選ばれたと言う事、大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいでした。
こういう機会を与えてくれた運営側の方々、本当にありがとうございました。

時間厳守での集合でしたか、ソワソワしながら待ちました。
名前確認を終わらせ配られたイベントシール。
もう、これだけでも十分ですよ。けど、行きます。

もちろん初めてですからキョロキョロ。
目の前を歩いていた姉妹。手を繋いで歩いていました。
その子達より落ち着き無かったのは確かですw
Eゲート前から出発でしたので半分ぐらいは歩きましたかね?
記者室の前だったり会議室の前だったり(会議室は先日会社の先輩が講習会で行ったのでちょっと話しは聞いていました)を通ってでした。
その通過の中で思ったのは、いろんな人達が動いていると言う事。
どんな事でもそうなんでしょうけど・・・。
周りのサポートがあるからスタジアムで観れてる。いろんな支えがあるから出来てる。それを実感できた気がした。

んで、そんな風に緊張しながら歩いていて、到着。
こ、ここは!?選手が入場してくるところ!!ジュニアの子供達とレディースの皆さんが居ました。
そう、この日はレディースは最終戦でしたね。
結果は・・・残念ではありますが、次に繋がるための一歩です。
終わりではなく、始まり。
来季も楽しみです。

ハイタッチの方ですが、ジュニアの子供達と。
学年を聞いたら3・4年生。やんちゃ盛りだと言われてましたがwでも、未来のJリーガだと思えばちゃんとした選手ですよw
(落ち着きが無いのはアタシもだったので、えらい事は言えませんがww)

決められている場所に立っている時、ゴール裏をみた。
「あぁ、選手はこの目線でここからうちらをみていてくれてるんだな」
って思ったら、余計緊張してきた。

相当のプレッシャーの中でプレーしてる。

アタシだったら押しつぶされる。

そう思ったら、なおさら強く思った。

共に戦えるのはサポーターだ。
チーム・クラブ・サポーター、皆で戦うんだ。
みんなの声や拍手聞こえてるんだ。ちゃんと聞こえてるし、見えてる。
諦めない。譲れない。前に進むんだ。

選手達が出てきた。一人一人とハイタッチ。
重い。気持ちは体を通り越すとかって聞いたことある。
アタシはそういうのを信じた。

あくまでも、個人的に感じた事ですが。

ちゃんと送り出せたかな?いやいや、この試合これなかった知人の分も気持ち込めてきたんだ。

ほんの短い時間だったけど、本当に本当に貴重な体験でした。
自分の中でのアルビ、サッカーに対する気持ちってのが一層強くなったなと思う。
そういうチャンスを与えてくれた方々に深く感謝します。

解散後、席に行くまでの時間がかなりハードスケジュールと言うw
でも気持ちは確かでした。

今日も「勝つ!!」

結果は・・・。
これはもう言わなくてもサポーターの皆さんなら、わかりますよね?ww

2-1

後半ロスタイムの本間選手のゴール!!
残留がかかってた内田選手のゴール(リアルタイムでは観てませんが・・・)を観た時みたいに鳥肌が(苦笑)
目に熱いものが、こみあげてきました。

うちは、諦めません。
前を向いて進むのみです。

余談
前回ホームでアタシと母の席の近くにいた、女性の方と奥様がもうすぐ予定日(大宮戦の日が予定日らしい)だというご家族の旦那さんに今回も会いました。
私事なのですが、そういう光景が凄く嬉しくてなりません。
こういう家族を理想にしたいものです。
今度、お会いしたらもう少しお話してみたいですね。
人と交流すると言う事は、高校の時から心がけてはいる事なので。

拍手[0回]

08.26.00:35

まさに飛びたて


夕方、モバアルメール。
「矢野貴章選手チーム一時離脱のお知らせ」

・・・(゚Д゚)!!!!!?

きっと海外へ行っちゃうだろうなぁとは予想していましたが、またこりゃ急な・・・。
しかも、明日契約交渉で成田からバビューンと行っちゃうって。

正直この時期で、ショックだったなぁ。仕事してたんだけど、「ぽっかーん( ゚Д゚)・・・」
ってなったwww
けどその後、「凄い!やったじゃん!貴章!!」って嬉しくなった。
母はしょんぼりしてたけど(苦笑)

モバアルでの広報ダイアリー 栗原さん
誰もが突然な話だったみたいで、その時の様子とかが書かれてました。
読んでいて、その光景が浮かんでしまう。
サポーターサービスしてる時の様子とかなんか、かなり胸打たれる気持ちでいっぱいだよ。

彼は彼なりに凄く考えての決断だったと思う。
去年も結構悩んだ末に新潟に残る事を選んでくれた。
新潟に来てくれてありがとうと言いたい。

これまで残してくれた記憶
初めて新潟の選手が日本代表としてW杯のピッチに立って居る姿
 凄くドキドキしてテレビの前でワクワクしてた。
帰ってきてからのプレーの成長(あったと思う)
 試合を観ていくたびに楽しませてくれた
そして、初めて海外へ挑戦する選手が新潟から出ること。
 正式に決まってからになるだろうけど・・・。

決して悪い事じゃない。
誰だって挑戦していかなければならない時がある。
矢野選手は今なんだと思う。
止める事はしちゃいけない、挑戦者を。

そして、これから始まる挑戦者達。

もし交渉成立して矢野選手が居ないとなれば、その場所に若手や他の選手が入るわけです。
正直、アタシは監督でもなんでもなくて、応援するサポーター。決めれるわけが無い。
「誰がいい」とかはそりゃありますけど、書きはしません。個人的な理由でしかないから。

クラブもこれから挑戦者的なものじゃないだろうか?
クラブから海外へ行く選手がでる。それはクラブとしての通過点。

誰だったかが「たった一人、代表や海外組になったぐらいじゃ優勝争いには入れない」的な事を言っていたような。
確かに。
2・3人出れるぐらい強くなって欲しい。
もっともっと飛びたてる選手が育って欲しい。
そして、もっと楽しいサッカーをみたい!!
そのためには、何が必要か?
何が出来るだろう?
クラブは?スタッフ・チーム・選手は?
サポーターは?

日本のサッカーが成長していくための通過点。


今日は、アルビネタ一色でした。
今宵は月がオレンジ色だった事と矢野選手のニュースで長々話してみました。
おやすみなさい。

拍手[1回]

07.21.22:14

おかえり

W杯が終わり、選手達が帰ってきましたね。
新潟からは、矢野貴章と酒井高徳。
おかえりなさい。

矢野選手
カメルーン戦でのプレー、もう本当に嬉しくって(笑)
だってまさか新潟から日本代表が出るなんて思ってもいなかったし、ましてやあのグラウンドに立ててる事、その事実が目の前(テレビですがw)で起きている。
こんなに嬉しい事があったでしょうか?
思わず目頭が熱くなりました。
開催期間中、その試合だけでしたがあのピッチに立っていた矢野選手は忘れられません。
(Jリーグで今シーズンの中断前のホームでの初勝利のも忘れられませんけどね)

酒井選手
サポートメンバーとして今大会の日本代表と共に動いてきたわけですが、考えてみれば新潟から初じゃないか?ってw
すぐ目の前で世界を見てきたわけですから、きっと何かを掴んで帰ってきたはず!!
中断後のJリーグ。酒井選手のこれからが、ものすごく楽しみです。


さて、アルビレックスは十日町キャンプを終え、先日17日に中断明けのJリーグが、対セレッソ大阪戦が東北電力ビックスワンでありました。
中断明けですからこれからの試合で上位を目指すには、ぜひ勝って、勝ち点3をモノにしたい試合でした。

前半
やはり試合感覚がまだ戻ってきてなかったんでしょうか・・・なんか苦しい感じ。
なかなかチャンスはあったのですが。
44分セレッソの乾選手からの右CKをアドリアーノがヘッド。
決められ0-1で後半へ。

後半
徐々に試合勘が戻ってきたのか、よい感じに。
何度かFKのチャンスを掴み、11分。マルシオ選手のFKを直接ゴール
すっごく綺麗な線を描いていたように思えました。
その後ヨンチョル選手や西選手、本間選手と皆で相手シュートを攻めるのですがバーの上やらと惜しいものばかり。
特に37分の千葉選手からのクロスに矢野選手が合わせにいき、オーバーヘッド(これは物凄く興奮しました)を打ったのですが枠外・・・orz
「今日は勝ってほしい・・・」皆がそう思ってサポーターも必死に応援。
チャンスの時には声大きく!
しかし、なかなか相手も同じ気持ちですから許しちゃくれない。
ミシェウに変わって酒井選手投入。
動いてましたよー酒井選手。長くは無かったけど、結構良い感じだったかな?

結局1-1のドロー
現順位としては10位
うーん・・。次は仙台戦です。
アウェーなので観に行けませんが、そんな時はスカパーww
ガッツリ観ますよー(* ´艸`)
次のホーム戦は7月31日

!?

ちょw次の日墓参り!!
まぁー関係ないかww行くもんね。

拍手[0回]